教員紹介

本コースの講座・分野等と担当教員は次のようになっています
講座 分野 研 究 概 要 担 当 教 員
教 授 准教授 講 師







ICTスペシャリスト
育成コース
 このコースの修了生の将来像は,ICTを活用して新たな付加価値を生み出せる人材です。ICTスペシャリストとは,実践的なICTスキルと多角的な視点から物事 を捉える力を具備し,ICTシステムの企画,構築や企業内システムの情報化推進を進めるリーダーとなれる人です。このコースは,ICTスペシャリストを経て,さらには,現場の把握力や実践力といった,より主導的な立場を果たす高度な能力を獲得し,社会を変革できるトップ人材となることを目指している人たちのための教育コースです。
 その実現のために,このコースでは,高度なICTスキルと知識の習得を目的とした授業,PBLや長期インターンシップ等による問題解決型演習・ 実習ディスカッションやプレゼンテーションを取り入れICTの視点から様々な物事を取り上げる発展的リベラルアーツ教育を取り入れています。これにより,ICT分野の専門的技術力に加え,技術者として共通に求められる基礎力の養成を実現しています。
 また,産官学連携による教育もこのコースの大きな特徴の一つであり,ICT関連企業の協力による現役技術者による実践的教育や行政官による情報通信政策に関する講話などを取り入れています。さらに,毎年,企業の人材育成・人事担当者,技術者等を加えたカリキュ ラム検討委員会で授業内容やカリキュラムの検討を行い,コースで行う教育のスパイラルアップを図ることで,卒業生がリタイアまでのキャリアパスの中で輝き続ける技術者となるための教育を実践しています。
岡本 好弘
小林 真也
高橋 寛
都築 伸二
野口 一人
樋上 喜信
宇戸 寿幸
遠藤 慶一
甲斐 博
黒田 久泰
木下 浩二